『エンタープライズ講演会』
- 公開日
- 2017/02/06
- 更新日
- 2017/02/06
学校の様子
2月4日(土)本校では登校日として、全校生徒対象、恒例のエンタープライズ講演会をおこないました。今回は、日本におけるポルトガルギターのパイオニア・湯淺隆氏と、マンドリン界をリードする吉田剛士氏によるアコースティックユニットとして世界的にご活躍中のMarionette(マリオネット)のお二人をお招きして、生徒達に向けてのお話と素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
Marionette(マリオネット)のお二人は、ポルトガルギターやマンドリュートなど演奏者の少ない楽器を取り上げ、ギターやマンドリンを組み合わせて独特の創作を中心に、ファドやポピュラー音楽まで幅広い音楽活動を行っておられます。その唯一無二の個性的サウンドは、初めて聴くのに懐かしいとも称されており、映画、TVドラマ・ドキュメンタリー、TV番組テーマ曲、CM、バレエ・演劇などの音楽を数多く担当されています。2014年10月より 大分むぎ焼酎『二階堂』のTVCMが全校放送中。2015年ポルトガル大使館より日ポ両国の文化面での関係進展への貢献が認められ『ジョアナ・アブランシェス・ピント賞』を受賞されました。
(CDパンフレットより抜粋)
今回のご講演は、西日本のコンサートツアーのたいへんお忙しい合間にご無理をお願いして、本校のために時間を調整していただきました。音楽・楽器を通してのお二人の出会いや、人生における様々な出会いなど、生き方をテーマにお二人の貴重なご体験についてお話いただきました。本校生徒にとっても、これからのキャリア形成に向けて、たいへん勇気をいただくお話でした。何よりもポルトガルギターやマンドリンの素晴らしい音色に魅了されたあっというまの90分間でした。お忙しい中、本校にお越しいただきましたマリオネットのお二人及びスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
また、たくさんの保護者の方にも、ご来校いただきました。ありがとうございます。今後も、有意義な、講演会になるよう、努めてまいります。どうぞ、よろしくお願いします。