市バス・地下鉄乗車マナーアップキャンペーン
- 公開日
- 2017/01/30
- 更新日
- 2017/01/30
学校の様子
昨年度より,西京高校生徒自治会執行部主体で、京都市交通局様と連携して行っている、「市バス・地下鉄乗車マナーアップキャンペーン」に附属中学生も参加しました。昨年度は「携帯・スマホの使用マナー」をテーマにポスターデザインとキャッチコピーの募集を行いましたが、今年度は「リュックサック・キャリーバッグ等の荷物のマナー」をテーマに取り組んでいます。
その一環として本日、市バス乗車マナー体験として、本校前庭に市バス車両を乗り入れてもらいたマナー体験を行いました。中学・高校各クラス2名の代表生徒がこの体験に参加しました。実際に混雑した車内でリュックサックやキャリーバッグをどのように置いたり持ったりすれば、他の乗客の邪魔にならないかを交通局の職員の方の指導のもとで体験しました。リュックは背負ったまま乗車するのではなく,手で持つか、足の間に挟んで床に置くことをすれば混雑がましになり,車内の移動がしやすいこととより多くの方が乗車できることを体験させていただきました。
また、自転車等でバスのすぐ脇を通ろうとすると,ミラーの死角になってしまい,運転席からは見えないということも,生徒自身が実際に運転席に座って体験させていただきました。
今回,体験により学んだことを学級などで広め,少しでも公共交通機関でのマナーの向上になればと思っています。交通局の皆様、本当にありがとうございました。
また選考会議でポスターとキャッチコピーについては優秀作が決定しましたので,今後2月〜3月にかけ実際のポスター作成をしていただき市バスや地下鉄に掲示されます。またキャッチコピーに関しましては3月24日(金)にポケットティッシュの配付を京都駅で行う予定です。