『ロボットプログラミング学習 〜3年生〜』
- 公開日
- 2016/11/09
- 更新日
- 2016/11/11
学校の様子
今年度、初めての取組として、認定NPO法人コアネット関西本部の方々を講師にお招きし、「ロボットプログラミング学習」を技術科の授業の中で、6時間構成で履修します。
この学習では、以下の【ねらい】のもと、車型ロボット「コロボ」の動作を考え,その動きを制御するプロセスをPCでプログラムし,ロボットを動作させながらプログラミングを学びます。
【ねらい】
・自分で作ったプログラムで,ロボットが動いたときの喜び・達成感を体感する。
・頭に描いた走行から制御法を考えて,テスト走行・プログラム修正をくり返して,プログラムを完成させるという流れの中で論理的思考力を醸成する。
・解答は一つに限らないことを知り,自ら考え行動することの大切さを実感する。
・自動車から炊飯器・エアコン等の電化製品まで現代のあらゆる機器は,プログラムで制御されていることを知り,プログラミングの大切さを理解する。
そして、8日(火)それぞれクラス毎に、いよいよロボットを実際に動かす、プログラム学習が始まりました。この学習ではフローチャートの書き方や論理的思考までを実践を踏まえて学習していきます。様々な角度より考えた事を実践し、最適化に繋げます。次世代の学習として、これから注目されていく内容です。生徒たちはワクワク・ドキドキの面持ちでしたが、すぐに好奇心旺盛に学習に溶け込んでいきました。次回の学習も楽しみにしています。