『着任式・始業式』
- 公開日
- 2016/04/06
- 更新日
- 2016/04/06
学校の様子
本日、平成28年度着任式及び始業式を行い、いよいよ新年度がスタートしました。
まず、竹田昌弘校長先生をはじめ、新転任の先生方をお迎えし、着任式を行いました。今年度は、9名の新しい先生方にお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。
さて、続いて行った始業式では、全員で「校歌」を斉唱しました。 二学年しかいないからか、いつもに比べたら少し元気なかった?ような気もしましたが、明日は入学式。三学年がそろいます。次の機会にはまた、素晴らしい校歌の歌声が聞けることでしょう。
学校長からのあいさつでは、本校の校是である「進取・敢為・独創」の確認と、中高6年間の学びを目指すようにとの話がありました。そして、社会人力を身につけるための3つのC(コンピテンシー)について、下のように、具体的な説明を加えていただきました。
■Communication 人と繋がる力 — 自らすすんであいさつをすること。1日に何回あいさつしてもいい。先生・先輩・友達との繋がりの原点はまずあいさつから。
■Collaboration 社会と関わる力 — 場・状況をわきまえる。そのためには、まず、その場・状況を自分自身が理解する必要がある、ということ。
■Challenge 知と向き合う力 — 家庭学習を大切にしてほしい。1週間に15時間は家庭学習を。
さらに、6年間の学びの中で、グローバルリーダーとしての資質を培ってほしい。自分と、考え・意見・趣味などが異なる人への理解をすること。いじめ等を許さない高い人権意識を持つことを、ご教示されました。新年度を迎え、生徒のみなさんには、この新鮮な気持ちを忘れずに、素晴らしいスタートをきっていただきたいと思います。
また、生徒会代表から、新年度のスタートに向けた決意・抱負をみなさんによびかけてもらいました。平成28年度の始業式を終え、式後、歓声が上がる中、2,3年のそれぞれ担当教員及び部活動顧問の発表が校長先生からおこなわれました。