学校日記

『第3回家庭教育学級 〜PTA〜』

公開日
2016/02/02
更新日
2016/02/02

PTA

本日午前10時15分から、今年度第3回PTA家庭教育学級が本校7階大講義室でおこなわれました。
今回は、本校、村上学校長の講演ということで、多数の保護者の参加のもと、熱意あふれるお話に、一同、時間が経つのも忘れ、熱心に聞き入りました。

演題 「糸(いと)」〜十年間に考えたこと〜

はじめに、昨秋の西京祭文化の部でPTAコーラス「ひでまろ合唱隊」が歌った、中島みゆきさんの「糸」の演奏が流れました。
 講演のテーマは、村上校長のこれまでの半生を「縦の糸」とし、たまたま出会うことになった人たちを「横の糸」とし、偶然の出会いによって生み出された先に現在の西京高校および、附属中学校の姿があるというお話でした。

 大学卒業後、紫野高校で主に歴史(世界史)を教えてきた校長先生の『歴史』との出会いや、授業技術の向上に「落語」を勉強した話もありました。おなじみ『合唱』との出会いは、中学の音楽の先生の強引な勧誘によってもたらされ、45年たった現在もその活動を継続中とのことでした。そして教育委員会時代の『西京』との出会いがありました。エンタープライジング科や附属中学校の創立にかかわり、その秘話が語られました。
 最後に、昨年亡くなられた堀場雅夫学術顧問の『Joy & Fun(おもしろかしく)』(堀場製作所の社是でもあります)をあげ、学業や仕事、人生の苦しい場面にたっても「おもしろおかしく」をモットーに、明るく前向きに生きましょう、と呼びかけて終了しました。