『アイディア企画演習 最終報告会発表 〜3年生〜』
- 公開日
- 2015/11/27
- 更新日
- 2015/11/27
学校の様子
27日(金)6限、7階メモリアルホールにおいて、3年生が、アイディア企画演習の最終報告会の発表をおこないました。今年度も、3年生全員が、企業からのミッションを受けて、各グループに分かれて取り組んできました。各クラスで全グループの発表会をおこない、その結果として、代表に選ばれた計6グループの発表を学年全員で聞きました。この中から、代表のグループを選んで、全国大会出場を目指し、クエストカップに応募します。今回、ミッションをいただいた企業は、ダイワハウス、テレビ東京、HIS、富士通、オムロン、クレディセゾンの6社です。いろいろなアイディアを出し合い、資料を収集し、パワーポイントを駆使し、原稿を考え、一生懸命プレゼンをおこないました。まだまだ、課題は多くありますが、中学3年生としては、十分に値打ちがある発表になりました。この日は、教育と探求者、富士通、HISからも、審査に来ていただき、下記のようなご講評をいただきました。お忙しい中、遠方より本当にありがとうございました。
・プレゼンをおこなった発表者はみんな、たいへん楽しく、いきいきと発表ができ、好感が持てた。全体に、明るく、言葉も明瞭で、テンポもよかった。
・中学生としては、レベルの高いパワーポイントが作成できている。(色の使い方に少し工夫が必要に感じるものもありましたが)
・発表の内容に関しての時間配分や、ミッションに対する着眼点に一考を要する部分もある。
・全体に、話し方や進め方など、中学生としては、うまくできている。
・聞いているものがわくわくするような探究心をくすぐる内容がほしい。目の前の答えに満足することなく、もう一歩先を見越して考えられるようになってほしい。
・この、ミッションは、社会に出たときに、生きていける本当の力を身につけるために取り組んでもらっている。社会の速い流れにのっていけるようにするためのトレーニングを、今からしていってほしい。そのために、答えのない課題(ミッション)に果敢に挑戦してほしい。
・全国レベルから考えると、まだまだつまらない。ほとんどのアイディアが、現在の社会に存在しているものに近い。少し、おとなしくまとまりすぎている感じがするので、もっと、はじけてもよいのでは。
厳しいお言葉もありましたが、それも、望むところです。みなさんにとっては、今回で終わりではなく、取り組む姿勢や考え方なども含めてどんどん改善していってください。これからの成長がますます楽しみです。