学校日記

『京都文化検定に向けて 〜事前講習会実施〜』

公開日
2015/11/16
更新日
2015/11/16

学校の様子

12月13日(日)に3年生全員と,1・2年生の希望者が受検する第12回の京都検定の事前講習会が3年生の各クラスで行われました。教育委員会からと,講師としてエムケイ株式会社ハイヤー課所属の柴田大輔氏 に来校頂きました。柴田氏は京都検定1級取得者で,車内の英会話ドライバーランクで最上級所持者,そして京都国際観光おもてなしコンシェルジュの資格もお持ちです。
今回の試験合格が目的なのではなく,国際観光都市京都のことを少しでも知って,多くの人に発信したり,1月の東京研修旅行での交流の際の京都発信にも役立てて欲しいと,いろいろな話をして頂きました。最初に京都のすばらしい映像から始まり,興味を持つこと,知ること,好きになること,人に伝えること,そのために一層興味を持つことの重要性,京都の素晴らしさ,外国人観光客をはじめ京都を訪れる人の増加等について,昨日のインド人観光客を三十三間堂に案内した時のエピソード,右京・左京・長安城・洛陽城・応仁の乱と秀吉による市街地の変貌・鉾町と町衆による町の区割り・本校の位置と御池通・神泉苑・二条城の関係といわれ・京ことば・京都のラーメン・新撰組……,そして東京研修旅行に向けて調べようとしているテーマと関連づけてと,実に様々な話を伺いました。
検定の合格に向けてだけではなく,多くの人があこがれる京都の地に住んでいることの素晴らしさ,そして知ることと発信することの重要性を深く感じる話でした。せっかく頂いた公式テキストブックや過去の問題集,本日の資料を有効に使ってもらいたいものです。
ちなみに,KBS京都の取材が2限にあり,この模様が本日17:45からのニュースで放映されるとのことでした。