『第20回青少年のための科学の祭典京都大会』
- 公開日
- 2015/11/09
- 更新日
- 2015/11/09
部活動
11月7日(土),8日(日)の両日,理科部のメンバーは青少年科学センターで開催された「青少年のための科学の祭典 京都大会」に2ブースとサイエンスショー1つを出展しました。また,科学の祭典京都大会では名物となった「ミニ蒸気機関車」の運行のお手伝いもしました。
1年生が中心になって準備・演示した「ぷかぷか浮沈子」,「スライムスーパーボールをつくろう!」はどちらも大人気で,多くの来場者の方々に体験して頂くことができました。用意した材料が足りなくなるほどの盛況でしたが,チームリーダーのF.K.さん,T.K.さんをはじめ,ブースメンバーの協力で乗り切ることができました。2,3年生もしっかり後方支援ができていました。サイエンスショー「科学マジックバトル 中1vs中3」も笑いと感動の連続で盛り上がりました。はじめはなかなか台詞を言えなかった生徒も,最後は堂々と話せていました。大勢の観客の前に立つことは貴重な経験になったと思います。
3年生はこれで理科部を引退し,ひとまず活動を終了します。先日の生徒理科研究発表会をはじめ,本当によく頑張りました。この後,12月には「未来のサイエンティスト養成講座・理科部体験入部」などの活動が続きます。1,2年生も3年生を手本にしっかりやってくれることを期待します。
なお,今回の科学の祭典では,理科部の保護者お二人にブース責任者を担当して頂きました。保護者の方のご協力のおかげで,30名を超す部員がいきいきと活動することができました。本当にありがとうございました。