学校日記

『前期 終業式』

公開日
2015/10/14
更新日
2015/10/14

学校の様子

本日7限目、前期終業式が、7階メモリアルホールでおこなわれました。
 最初に、夏休み以降に、各部活動や教科などの取組で、優秀な成績を収めた人たちの表彰をおこないました。毎回、たくさんの人がいろいろな場面で活躍してくれています。全校集会での表彰の機会は年間数回ですが、仲間の表彰は、いつも、みなさんが楽しみにしていることのうちのひとつであり、次回表彰への期待も高まります。なお、秋季新人大会以降の表彰については、12月の集会でおこないます。
 さて、前期最終日です。今年度も、半分が終了し、折り返し点を迎えました。来週早々には前期の通知表を渡します。前期の振り返りとともに、後期に向けて決意を新たにしましょう。
続いて、校長先生から、「子どもから、大人に成長していく過程において、みなさんの年代(中学生から高校1年生)くらいを境界人(マージナルマン)と言います。アイデンティティーを確立していく重要な時期でもあります。中学生の年代には、学習やスポーツや毎日の学校生活、周りにいる人たちとの人間関係など、様々な場面で、うまくいくこともあれば、失敗や間違い、つまづくことも多々あります。ちょっと離れたところから、客観的に自分自身を見つめてみることが必要です。外から見ることで、自分自身を冷静に判断し、冷静に自分自身に気づくことも大事なことです。その上で、そんな失敗はたいしたことない、と思えたり、失敗をチャンスとして捉えて、物事を前向きに考えてみることができるようになってほしいです。」と、終業式にあたっての、お話がありました。

 そして、生徒会から、前期の総括がありました。生徒会長・副会長・書記・会計・代表委員長・学年代表・生活委員長・保健委員長・環境委員長・文化委員長・体育委員長・図書委員長の合計13人の本部役員が、今までの生徒会での活動を振りかえってくれました。二人ずつ、絶妙なトークで、終始なごやかな中にもしっかりとしたメッセージを伝えてくれました。1,2年生のみなさんの次期生徒会に向けての意欲を高めてくれたことと思います。任期もあと少し。最後まで、どうぞ、よろしくお願いします。

 今日の終業式に引き続き、明日は、後期の始業式です。明日の始業式は、1限目に高校と合同で、アリーナにおいておこないます。ブレザー着用です。忘れないようにしましょう。