『1年生 花背山の家 朝の集い』
- 公開日
- 2015/04/18
- 更新日
- 2015/04/18
学校の様子
山の家は、たいへん寒く、毛布にくるまって寝ました。夜は、消灯後まもなく就寝し、静かな夜を過ごし、よく眠れたと思います。でも、明け方(5時過ぎくらい)、猛烈な雷雨がありました。ほとんどの人がその音で目を覚ました。ちょっと、ビックリしました。その影響で、7時からの朝の集いは、屋内(オリエンテーションホール)でおこなわれました。
U.M.さんの司会のもと、まずは、H.K.くんのあいさつでした。それぞれ、元気よく話してくれました。そのあと、係の人の進行で、ラジオ体操もおこないました。また、山の家の先生からのお話の中では5分前行動についてふれていただきました。朝の集いの集合時間にギリギリの班がいくつかありました。時間に間に合えばよいというのではなく、5分前には活動ができる状態になっていないと、5分前行動の意味がない、というお話でした。活動Bの中での中野先生の話を思い出しました。
口・・・他人をはげますために使ってください
感謝の気持ちを伝えてください。
目・・・他人のよいところを見てください。
耳・・・人の言葉を最後まで聞いてください。
手・足・・・他人のために使ってください。困っている人を助けてください。
心・・・他人の痛みがわかってください。
今まで、自分のために使っていたことを、これからは、少しでも他人のために使ってください。という内容でした。
集合時間にまにあわなかったり、持ち物がそろっていなかったり、班行動がとれていなっかたり、と集団での生活には、必ず失敗がありますね。自分ができていればいい、という考え方ではなく、気づいたことは、お互いに声をかけあって、みんなが集団の中で、成長していけたらいいですね。
朝の集いのあとは、バイキング形式の朝食です。おかわりする人も多くいました。しっかり食べて、しっかり寝る。健康を維持するためには、必要不可欠なことです。昨日の野外炊飯でも感じましたが、みんな、とてもよく食べましたね。気持ちよかったです。今回の宿泊学習で大きく体調をくずした人がいませんでしたが、〜食べて、寝る〜 当たり前のことが、しっかりできているからこそではないでしょうか。