学校日記

第12回 『入学式』

公開日
2015/04/07
更新日
2015/04/07

学校の様子

第12回 『入学式』

本日、午前10時より本校7階メモリアルホールにおいて、第12回入学式が挙行されました。
120名の第12期生の皆さん、ご入学、本当におめでとうございます。
中高一貫校である本校における6年間の学校生活のスタート地点に立ちました。本校の校是「進取・敢為・独創」の考えのもと、6年後、皆さんがりっぱな若者となり、自らの夢を実現するために、新たな世界に飛び出していくことを願います。そのために、まずは、この中学校3年間を有意義に過ごせるように、教職員及び仲間とともに、一生懸命がんばりましょう。
『本校は、二十一世紀国際社会に主体的に活躍するグローバルリーダーの育成を目標に掲げていますが、松下電器産業の生みの親でもある松下幸之助氏は、リーダーの資質の大切なこととして、1.初志貫徹 2.自主自立 3.万事研修 4.先駆開拓 5.感謝協力 の五つをあげられています。人に頼ることなく自立し、自ら積極的に学び続け、感謝の気持ちを忘れず、人と協力しながら仲間の信頼を得る。そして、新しいことにチャレンジする。「進取・敢為・独創」と同じ考えです。そして、「初志貫徹」。今日から始まる中学校生活のはじめの一歩として、志、すなわち目標を掲げるところから始めてみてはどうでしょうか。大きな夢でも、目の前の小さな目標でもいいです。自分で自分に約束するのです。一度掲げた目標は何としても最後までやり抜くということです。どこかで必ず困難に出会いますが、その時に諦めずに様々な方法を試し、気分転換を図りながら、挑戦し続けることが大事です。
そのためには、まず、順調に中学校生活を送ることが必要です。希望進路を実現した本校卒業生である先輩の言葉によると、ヒントは規則正しい生活を送ること。早寝・早起き・三度の食事をきっちりとる。生活のリズムをしっかりと守り、無理をせず、しかし自らを励まして前向きに努力することが大切だと言っていました。人と比べるのではなく、自分が昨日の自分と比べてどのくらい成長したかを感じ、一つ一つを着実に積み上げていく人が、大きな夢を実現をすることができるようになります。』  
                    入学式 式辞 より 抜粋

保護者のみなさま、お子様のご入学、まことにおめでとうございます。ご入学にあたっては、様々なご心配やご苦労がおありだったと推察いたします。中学生の多感な時期ですが、心身ともに、大きく成長する時期でもあります。一人一人を大切にした、また、それぞれの個性の伸長を目指して、ご家庭のご理解とご協力のもと、確かな教育活動を展開していきたいと考えています。どうぞ、よろしくお願いします。