学校日記

『3年生 高校オリエンテーション 3回目』

公開日
2015/02/20
更新日
2015/02/20

学校の様子

 本日午後2時に、本校高校前期選抜の合格発表がおこなわれました。附属中学校3年生にとっては、今春より同級生として机を並べる学友が明らかになったわけです。

 時を同じくして、標記オリエンテーションが本校大講義室でおこなわれました。
 現3年生学年主任の景山先生が司会を務め、村上学校長のお話に続き、新1年生学年主任の富永先生、生徒指導主事の中村先生、中高一貫教育推進部長の岩佐先生、学習合宿担当の矢島先生からご説明いただきました。

 西京高校生としての覚悟を持つこと、そのための切り替えをどうするのか、高校での学習におけるボリューム、スピード、レベルのとらえ方、高校生活での自立・自律、さらに独立自尊の精神や一歩前に踏み出すきっかけなど、本当に大切なことばかりでしたね。

 3年生の皆さんを送り出す側として感じたことは、卒業までのこれから約4週間、いかにして皆さんから「手を離していくのか」ということです。皆さんに対する思い入れが強いがために、つい手も出し、声もかけてしまいがちになります。これは保護者の皆さんも同様かもしれません。そこを敢えて「我慢する」ことが求められているのだなあ、と改めて感じました。

 この3年間は、私にとっては本当にあっという間でした。それはきっと、子ども達とともにすばらしい時間を過ごせたからだろうと考えています。彼らにも、そう感じてもらえたならとても幸せだと思います。