『明日から後期中間テスト』
- 公開日
- 2014/11/26
- 更新日
- 2014/11/26
学校の様子
明日の木曜日から2日間、標記テストが実施されます。
今日の午後、テスト前の2年生の授業を覗いてみました。普段とさして変わらないようにも見えましたが、やはりどことなく「ピーン」と張り詰めたような緊張感がうかがえます。
またいつものことながら、職員室横のテーブルは朝な夕なにと質問に来た生徒諸君で大盛況です。分からないこと、疑問に感じたことを何とか解決しようとする生徒諸君の姿は、やはりすばらしいですね。
「悩みによって初めて知恵は生まれる。
悩みがないところに知恵は生まれない。」
古代ギリシャの詩人、アイスキュロスの言葉です。
我々はややもすると、「学ぶ」ことを何かの目的を達成するための「手段」としてだけ捉えてしまうことがあります。曰く、大学に合格するため、資格を得るため等々。
しかし、実は「学ぶ」という行為自体に大切な意義があるのではないでしょうか。今回のテストでも、もちろん結果を出すことは大切ですが、それまでの準備を通じて、彼らはとても貴重なものを身につけているように思います。