『前期 サマーサテライト最終日』
- 公開日
- 2014/08/01
- 更新日
- 2014/08/01
学校の様子
先にお知らせしたように、7月30日から3日間にわたりサマーサテライト(夏期補習)を実施しています。
教科学習の部屋とは別に自習室も設け、教員が質問にも対応しています。7月までの学習内容の見直しと、夏期課題の取り組みが主なねらいとなっています。
午前中に部活に取り組み、エアコンの入った教室で昼食をとり、それから学習。本当に大変ですが、高校に進学すればそうした生活が日々続きます。少しでも慣れておくことが大事ですね。
先日、今年の春に高1生となった内進生の男子と雑談をしていました。
「高校に入ってどう?」
「やっぱり勉強が一番大変です。量が半端じゃないです!」
「中学校のほうが楽だった?」
「そうじゃないですけど、高校は中学とは比べものになりませんよ。」
と、その大変さをアピールしながらも、表情は満面の笑顔です。
『がんばってるなあ…』とこちらもにこやかになります。
上級学校である高校が楽なはずがない、そんなことはわれわれ大人には当たり前です。でも、やはり進学してみないと分からないこともあるのですよね。大切なのは、そうした困難に対峙したときに「笑顔」で取り組める「強さ」を育むことなのでしょう。
さあ、「サマサテ」(サマーサテライトの略称)に出たからといって、勉強は安心というものでもありませんよ、生徒諸君!あくまでもそれはきっかけにしか過ぎません。
先輩が伝えてくれたように、敢えて困難に立ち向かえる「たくましさ」を、学習や部活動、その他の取り組みを含めた「総体」として、この夏に揺るぎない「学力」を身につけましょう!