3年生 全国学力・学習状況調査にチャレンジ
- 公開日
- 2014/04/22
- 更新日
- 2014/04/22
学校の様子
本日、3年生は1日をかけて標記の調査に臨みます。最後まで諦めることなく、自分の持てる力を十二分に発揮してもらいたいと思います。
「学力」については、これまでも本HPにおいて幾度か述べさせていただきましたが、本校が基本とする考え方は以下のようなものです。以前にもお伝えしました内容ですが、改めて掲載いたします。
−総和としての学力−
「個々の子どもたちを見ていると、特に義務教育段階では、生徒の、あるいは学校の取組全体が学力の形成や定着につながっていることは言うまでもありません。その証拠に中学校では国語はできるが美術は全くだめとか、生徒会活動は先頭に立って頑張っているが数学はさっぱり・・・というような生徒はまずいません。
つまり生徒自身の、あるいは学校の全ての取組が重なりあって力を付けているのです。高校の入試科目が5教科だから、全国学力・学習状況調査が国語と数学だけだからという枠組みではなく、9教科と道徳、総合的な学習の時間、学級、生徒会活動、学校行事、部活動…全ての取組がどれも大切なのです。」
われわれ教職員が、目の前の生徒諸君に「学力」をつけてもらいたいと願う際に、「全ての教育活動」が大きな意味を持っていることを忘れてはならないと考えます。
またそのために、現時点での「結果」をしっかり振り返りながらも、彼らの意欲・関心を高めるような言葉かけを保護者の皆様とともにおこなっていきたいと考えます。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。