学校日記

第2回 入学者説明会

公開日
2014/03/25
更新日
2014/03/25

学校の様子

 本日午前10時より標記説明会がおこなわれました。

 式に先立ち制服のお渡しがありました。次回入学式には、真新しい制服に袖を通し、意気揚々と登校してくるのですね。私たちも心待ちにしています。

 式はまず村上学校長の挨拶からはじまりました。中高一貫6年間を見据えた教育活動をおこなっていく中で、「ゆっくり」とお子たちを見守っていただきたい旨をお伝えしました。その上で、「過保護・過干渉・過放任」とならないようにお願いしたい、との内容であったと思います。
 次に学校生活全般について生徒指導主事から説明があり、その後、研究主任から学習面に関しての補足説明がおこなわれました。そして養護教諭から保健関係について説明があり、最後に新1年の学年主任より入学後の予定等について話がありました。

 つい先頃3年生たちを高校へ送り出したばかりですが、またこうして新しい仲間を迎えることになり、在校生たちもさらに成長してくれるものと期待しています。

 新入生保護者の皆さま。小学校の教育課程を終え、本校へご進学なさるに当たり、何かとご心配のこともおありかと存じます。同じお子たちを育む営みではありますが、小学校と中学校では様々な「違い」があります。中学校では、お子たちの発達段階や状況に応じて、「自律・自立」を促すために時として「チャレンジ」を求めます。保護者の皆様の目から見れば、お子たちはまだまだ幼く感じられ、時としてハラハラされることもあることでしょう。その際には、どうぞお気兼ねなくご相談ください。共通の目標に向かって、学校と保護者の皆さまで共に手を取り歩んでいきたいと思います。