学校日記

経済知力フォーラムがはじまります!

公開日
2013/10/17
更新日
2013/10/17

学校の様子

 本校では毎年3年生を対象に、標記の「特別授業」を企画しています。現在ご活躍中の研究者の皆さんをお招きし、「経済」を切り口として、最新の研究についてお話していただきます。その後、生徒達の質問をもとにディスカッションするという内容です。

 本日は、5、6限目に大講義室で大阪大学副学長の大竹文雄先生に、「経済とは?」と題してフォーラム全体に関わるガイダンスをしていただきました。大竹先生は、現在NHKのEテレで放送されている「オイコノミア」(経済番組)に、講師として又吉(ピース)さんと共演されましたので、ご存じ方も多いと思います。

 抽象的なお話になりがちな「経済」について、身近な例やビデオを用いて分かりやすく説明していただきました。特に印象的だったのは、「競争する人にとってのメリット」という話題でした。「競争することで、自分の得意なことを見つけることができる。様々な分野での競争があれば、どの分野で自分の長所があるのかを、他人だけではなく自分も知ることができる」とのご指摘でした。

 われわれは好むと好まざるとに関わらず、「経済社会」の中で生活しています。たとえ「豊かさ」の価値観は多様であったとしても、他との違いを自覚しつつ「共生」していく以外に未来は見えにくいのが現状です。生徒諸君が、このフォーラムを通して、自己の将来だけではなく、この世界の行く末について思いを巡らしてくれれば、と願っています。

 以下は今後の予定です。

10月31日 「貧困と開発」伊藤高弘先生(神戸大学)
11月1日 「開発と環境」上須道徳先生(大阪大学)
「エコロジー」内藤登世一先生(京都学園大学)
11月2日 「医療」 真鍋雅史先生(兵庫県立大学)
11月15日 「貿易」 槙太一先生(関西外語大学)
「金融」 新関三希代先生(同志社大学)

 本校では、3年前期の「アイデア企画演習」、今回の「経済知力フォーラム」、そして年明けの「東京フィールドワーク」と系統的にカリキュラムを編成し、生徒諸君の「キャリア・デザイン」を育んでいます。