第18回京都サイエンスコンテスト 京都市長賞を受賞しました!
- 公開日
- 2013/10/16
- 更新日
- 2013/10/16
学校の様子
本校2年生のY.A.さんが、標記コンテストにおいて第1席となる京都市長賞に選ばれました。以下はその報告です。
2年生のY.A.さんの作品が京都サイエンスコンテストにおいて、最高賞(一席)である京都市長賞に選ばれました。Y.A.さんの作品は「カエルの行動研究−カエルはなぜ回るのか−」ですが、その研究のきっかけは、飼育しているカエルの何気ない行動を観察するうち、それらの動きには規則性があるのではないかと考えたことです。いくつかの条件制御をして実験・観察を行いましたが、そこから導かれるカエルの行動についての明快な考察が素晴らしい研究です。
本当にすばらしい賞をいただきました。身びいきかもしれませんが、本校生徒の優れた点は、多分野にわたって活動しているところだと思います。学習面だけではなく、スポーツや様々な文化活動、習い事や趣味など、自分が興味や関心を持ったことを、広く、時には深く、掘り下げようとしています。将来どのような分野で活躍するにしても、中学生の時期にはいろいろなことに「首を突っ込む」ことが大切だと考えます。
きっとY.A.さんは、「受賞」という「結果」にこだわったわけではなく、研究する「過程」を楽しめたからこそ、きらっと光ったんじゃないかなぁ、と思うのですが…