学校日記

中学3年生保護者会

公開日
2013/07/20
更新日
2013/07/20

学校の様子

 本日午前10時より、本館7階大講義室において、附属中学校3年生保護者会が開催されました。お暑い中、多数お越しいただき誠にありがとうございました。
 これまで生徒諸君に対しては、高校の教育内容や指導方針、高校生活等について、高校の先生方から説明をしていただいてきました。今回は、保護者の皆さまにも同様のご理解をいただくために、説明会をおこなった次第です。

 冒頭、村上学校長のご挨拶があり、その後に中高一貫教育推進部長の岩佐先生から詳しい説明をおこなっていただきました。保護者の皆さまには、一定のご理解をいただけたのではないかと考えております。

 多感なこの時期、ややもすると生徒達の「考え」や「思い」が見えにくくなることがあります。その分かりにくさは、時として保護者の皆さまに「不安」や「いらだち」を生んでしまうこともあるでしょう。この時期は、一般に「反抗期」と称されていますが、彼らは決して反抗しているわけではないのです。大きく変わろうとしている自分の「身体」や「心」をもてあましているのではないでしょうか。その視点からは「自立期」と言った方が適切かもしれません。

 「子育て」に模範解答はありません。お子たちの数だけ「正解」があります。われわれ大人達はそのことを信じて、彼らに寄り添っていきたいものですね。