学校日記

音楽発表会を終えて

公開日
2013/07/03
更新日
2013/07/03

学校の様子

 いよいよ音楽発表会当日を迎えました。昨年と同じエンゼルハウスにおいて、午後1時より開演しました。村上学校長の挨拶、文化委員会副委員長U.M.さんの開式の言葉に続いて、全校合唱「ふるさと」を、指揮K.T.さん・伴奏K.Y.さんでおこないました。

 その後、各学年の合唱が以下のように演奏されました。

◆1年 学年合唱「Forever」、課題曲「大切なもの」
 <自由曲> A組「My Own Road 僕が作る明日」、B組「変わらないもの」、C組「絆」
◆2年 学年合唱「いのち輝くとき」、課題曲「時を越えて」
 <自由曲> A組「輝くために」、B組「ときの旅人」、C組「予感」 
◆3年 学年合唱「手紙」、課題曲「大地賛頌」
 <自由曲> A組「虹」、B組「IN TERRA PAX」、C組「ヒカリ」

 結果は以下の通りです。
金賞は1年B組、2年C組、3年B組!
 最優秀指揮者賞には3年C組N.K.さん、最優秀伴奏者賞には3年B組K.Y.さんが選ばれました。おめでとうございます。
 また、この行事に取り組んでもらった文化委員長M.N.さんをはじめとする多くの生徒諸君、本当にお疲れ様でした。

 この取り組みを通じて、クラスはどう「進化」していったでしょうか。「進化」はプラス方向だけとは限りません。うまくいかなかったこと、心に引っかかったことなど次の課題も見えたかもしれません。大切なことは、これでクラスとしての取り組みが終わったのではない、いや、ここからはじまるのだ、と言う点です。
 来年の3月に向けて、生徒諸君はさらに「変化」を遂げるはずです。今はその「過程」に過ぎません。われわれ教職員も、今日の「区切り」を受けて、明日からの「導きの糧」としたい、と考えております。

 保護者の皆さま。お忙しい中、多数ご参加いただき誠にありがとうございました。是非ご家庭で、お子たちの合唱を今日の話題にしていただければ幸いです。