学校日記

音楽発表会にむけて(続報)

公開日
2013/06/27
更新日
2013/06/27

学校の様子

 本日は2、3年生は7限目まで授業がありました。1年生のみ6限目まででしたので、7限目の時間帯に音楽室で合唱練習をおこないました。一クラス10分間という短い割り当てでしたが、どのクラスも効率よく課題曲と自由曲を本番さながらに歌っていました。下の写真がその様子です。

 各クラスの合唱を聴いていて、「同じ曲(課題曲)でも歌い手(クラス)によって違うものだなあ(上手い下手ではありません)」と驚きました。十人十色と言いますが、まさに「三クラス三色」と言ったところです。
 
 「個性的」という言葉があります。英訳すれば「individual」とか「personal」・「original」となるでしょうか。「individual」・「personal」という点では、もともと生徒諸君は十分に「個性的」(個人)です。外見的にも、器質的にも、誰一人として全く同じ生徒はいません。したがって、各クラスの合唱が違ってくるのも当然です。
 ところが「original」(独創的)となると、少し話が変わってきます。40人の異なった声を、思いを、目指すものを一つにまとめた上で、そのクラスならではの「色」(個性)を創り出すのは至難の業です。 

 今日の1年生の練習を見ていて、発表会当日が待ち遠しくなってきました。
 保護者の皆さま、お忙しいとは存じますが、是非、生徒諸君の創り出す「ハーモニー(調和)」を味わいに発表会へお越しください。お待ちしております。