学校日記

学級旗の製作

公開日
2013/06/10
更新日
2013/06/10

学校の様子

 来週に予定されている生徒総会での発表に向けて、先週金曜日の放課後に「学級旗」の製作をおこないました。

 「旗」の起源について少し調べてみました。世界史上で確認されている最古のものは、紀元前3000年以上前の古代エジプト時代のもので、主に王国内の地域を区別するために用いられていたようです。現代における旗の役割としては、主に遠距離からでも視認できるようにするため、情報の伝達手段、実績を表彰する、あるいは順位を表す(優勝旗など)などが考えられるとのことです。

 では「学級旗」の役割はと言うと、やはり「クラスのシンボル、仲間集団の拠りどころ」としての意味合いが強いように思われます。そして、無論完成された「旗」そのものも大切ですが、初期のデザイン段階から意見交換し、みんなの思いを集約しながら確定し、その上で協力して製作活動へ… そこでの「過程」こそが重要だと考えます。

 実社会において「効率」的であることは大切です。しかし、教育という場で長年過ごしていますと、短期的には「むだ」に見えたことが、実はとても「意味深い」営みであったことに気づかされることがあります。「学級旗」を製作する間の取り組みが「意味深い」ものになるかどうかも、その「過程」をどうとらえたかにあると思われます。生徒諸君にはそのことを理解してもらいたいですね。