学校日記

新年度校長のご挨拶。西京は、さらに「おもしろおかしく」生活が送れる学校をめざします!

公開日
2025/04/04
更新日
2025/04/04

学校の様子

新年度校長のご挨拶。西京は、さらに「おもしろおかしく」生活が送れる学校をめざします!

令和7年度の始まりに際しまして一言ご挨拶を申し上げます。
西京高等学校附属中学校の校長を拝命いたしました岩佐峰之です。令和4年度から高等学校の校長と兼務しております。私の西京での教員生活は18年目を迎えることとなりました。どうぞよろしくお願いします。
平成16年に設立した西京高等学校附属中学校も今年で22年目を迎えます。また、今年中高一貫教育を終えた卒業生は、附属中学16期生(高校エンタープライジング科20期生)となります。この間、多くの生徒が様々なことに挑戦し、その中で得た多くの経験が西京を成長させてくれました。特に今春高校を卒業した生徒は、中学時代にコロナ禍でさまざまな教育活動が制限された中、「やめるではなく、どうすればできるのか」を常に考えてくれました。これによって、最後まであきらめずに自分のしたいこと、自分がするべきことそして自分にできることを熟考し、果敢に挑戦する気概を育んでくれたのではないかと思います。生徒の皆さんには、失敗を恐れず自分の夢や希望に向かって努力し、充実した中学校生活を築いていただきたいと思っております。
本校の校是は「進取(自ら進んでことをなす)」、「敢為(あえて困難なことに挑戦する)」、「独創(新しい価値を生み出す)」です。生徒諸君の6年後が希望に満ちた船出となり、自立した学び者になることを期待しています。
また、本校の教育理念にはGlobal Leadershipの育成をめざすことを掲げています。私たちは、変化の激しい未来社会で必要な資質・能力はCreativity(新時代の価値を創造・探究する姿勢)Responsibility(自己と集団の未来に対する責任を果たす姿勢)Diversity(多様化する社会の調和を希求する姿勢)であると考えています。いわゆるCReDiクレディです。これらの涵養をめざすために、すべての教育活動の中にCReDiがあるのか、また何のための活動なのかを生徒諸君とともに考え、日々の教育活動を実践していきたいと思います。
本校のモットーは「おもしろおかしく」です。学校は楽しいところでなくてはなりません。自分のやりたいこと、やるべきこと、やれることをしっかり考え、実行することが達成感や成就感につながります。これこそが、おもしろおかしく過ごすことができるための方法です。おもしろおかしい学校生活を、皆さんと一緒に作っていきましょう。
 最後に、生徒の皆さんが主体的な学びが展開できるよう、全力で皆さんの学習をサポートいたします。そして、生徒一人ひとりを徹底的に大切にし、皆様から「選ばれ信頼される」学校づくりを教職員一丸となって進めていきたいと決意をあらたにしております。今後ともご理解、ご支援の程よろしくお願いいたします。

令和7年(2025年)4月1日
京都市立西京高等学校附属中学校
校長 岩佐 峰之