宇治川オープンラボラトリーに行きました【防災】
- 公開日
- 2025/03/12
- 更新日
- 2025/03/12
学校の様子
本校では防災リーダーを4月から有志で募り、避難訓練の計画や日常の防災意識の向上のために活動してきました。今回、京都大学防災研究所にて防災リーダーを中心とした体験型の校外学習を企画しました。CReDiの日に合わせ、約40名の中高防災リーダーの有志がバスに乗り、宇治にある宇治川オープンラボラトリーへ向かいました。
流域模型/雨水流出実験装置では、滋賀県の模型の上に雨が降っています。上流で降った雨が下流でどうなるのか。洪水が発生する様子を観察することができました。
実物大階段模型では、25cmの水の中、歩いて階段を上っています。地下にいるときに水害に合うとこのような状況になるとのことでした。
浸水体験実験装置(ドア模型)では、外側が浸水したドアを開ける体験をしました。20cmの浸水なら軽々と開けられるドアが、30cmになると開けられない人も出てきます。50cmになると相応な力が必要で、体当たりしても動きませんでした。
実際に体験することができ、またいろいろなお話を聞くことができたとても貴重な時間を過ごすことができました。参加したみなさん、ぜひ今日感じたことを参加できなかったみんなに伝えていってください。