M4-6 京都IS最終報告会 その5 【2年EPA】
- 公開日
- 2025/02/07
- 更新日
- 2025/02/07
学校の様子
中間報告会から応援いただいている保護者の方も多く、本当にありがとうございます。個々はもちろんのこと、20期生全体の成長を感じています。今後もご支援のほどよろしくお願いいたします。
<保護者の方の感想より抜粋>
◇終了挨拶後、達成感のような安堵の空気がそこら中に漂っていて、生徒の皆さん一人一人の頑張りを感じました。世の中を良くするって、こんなに考えることがいっぱいあって難しいんだ、ということが学べただけでも大変大きな収穫になったと思います。
◇時間通りに進められていて、素晴らしかったです。受付、案内等も親切で分かりやすかったです。発表もみんな暗譜でやっておられて良かったです。強いて言えば、すべてのコーナーを見てまわりたかったです。
◇どの発表も、仮説と実際にフィールドワークに行って学んだ事ととのギャップや、これからの課題までも分析していて、とてもよかったです!大人でも人前での発表は難しいのに、関心しました。
◇20年後の京都について、各班色々な視点で考えられていて面白くもあり、頼もしくもありました。20年後は、自分達が子育てをしていたり、仕事にも慣れ、役職に就くような子達も出てきているはずです。その時に、今回の事をふっと思い出して、現実はどうかな?と考えられるといいなと思いました。西京で学び、経験したことを大切にしていって欲しいです。
◇様々な視点で京都の未来と身近な問題を結びつけ提言できていて立派だなぁと感心しました。内容的にもっと精査できそうなものもあったとは思いましたが、答えのない問いを考える過程に意味があるのだと思います。司会進行なども生徒たちだけで行っているようで素晴らしかったです。20期生のまとまりある雰囲気を存分に感じられました。