学校日記

M4-6 京都IS最終報告会 その4 【2年EPA】

公開日
2025/02/07
更新日
2025/02/07

学校の様子

京都FWで訪問した企業・官公庁の中から、20社30名ほどの方々に参観いただきました。お忙しい中ありがとうございます。今回の指摘を励みに、次年度の東京FW、また高校1年での海外FWにつなげていきたいと思います。

<企業の方の感想より抜粋>
●みんな、中学生とは思えない堂々としたプレゼンテーションを行なっており、質疑での生徒からの質問も多く、今の日本人の大部分の大人ができていない素晴らしい学びをされているなと思いました。全体的なアドバイスとしては、少し他人事の提言のようになっている発表も多かったように思います。自分たちのチームが責任を持って取り組むとすれば、どのような課題なのか、どのような開発を行わなければならないのかといった、将来の自分が取り組むかもしれない自分ごとの課題というものをもっと意識するようになるといいかなと思いました。全体として素晴らしい取り組みであり、感銘を受けました。
●中学生の頃から京都について見つめ、課題を発見し、解決する施策を考えられていて、想像以上のクオリティに驚きました。ふるさと納税について発表していた班と協力させていただきましたが、ふるさと納税を行っている一企業として、京都に根ざす企業として、気付かされることも多かったです。私たちも改めて課題点を意識するとともに、ふるさと納税への知識も深まるきっかけになりました。
●みなさん京都市の課題から自分たちの意見をまとめて仮説を組み立てられて、その上でフィールドワークを通して学ばれたことをしっかり活かした内容になっていました。柔軟な発想で、これこら実施できたらいいなと思う施策もありました。これからの京都を支えるために頑張っていきたいと思いますし、頑張っていただきたいと思いました。