経済知力フォーラム その2【3年社会】
- 公開日
- 2025/02/07
- 更新日
- 2025/02/07
学校の様子
今日は第2回目の経済知力フォーラムがありました。今回はクラスごとに講師の先生が異なり、昨今の経済問題について講義を受けました。新たな視点を得るとともに、経済が身近なものとしてとらえるきっかけになったのではないでしょうか。
「人類の経済活動の規模と地球生態系の扶養能力:エコロジカル・フットプリントを使って考えてみよう」同志社大学和田善彦先生/「SDGsと経済学」大阪大学上須道徳先生/「これからの日本経済」武蔵大学高野哲彰先生
<生徒感想より抜粋>
(A組)電気を使うことが当たり前の世界において少しでも節電することが大きな結果につながるのだろうなと思った。エコロジカルフットプリントを一時的なニュースなどで取り上げるのではなくCMや番組などを通してその名をもっと広げる必要があると思った。
(B組)開発の意味について深く考えることができて,私ははじめ開発は何かを作り出す,そしてそれを普及するってことが開発,発展の意味だと思っていたけど,一意見として開発は何か発明したりそれを考えることができる環境にすることでそれを聞いたうえでSDGsの問題を改めて考えてみるとすべてつながっているなと思って学びになりました。
(C組)経済成長と一言で言っても,いろいろな方法の統計やグラフがあり,一概にGDPだけの推移見るだけではいけないと思った。また,技術進歩,資本,労働力が大切な要素で,人口が減少している今の時代に,AIなどで労働力を増やしていくことや外国人労働者を増やすことが必要になってくると考えました。