夏季高校講座【3年数学】
- 公開日
- 2024/07/23
- 更新日
- 2024/07/23
学校の様子
もはや長期休業期間の恒例行事となってきた、夏季高校講座の中3生参加。写真は、数学の「複二次式の絶対不等式」についての講座です。高校1年生に交じり、中学生の希望者が多数、参加していました。
中学3年生にとっては、当然ながらまだ学習していない内容でしたが、完全には理解できないながらも、鍵となる考えを聞くことで、わかることが増えていったようです。
誰もがこれまで、「はじめは分からなかったけれど、いつの間にか分かるようになっていた」という経験をしてきたはずです。
「1年生の時は比例・反比例を難しく感じていたけれど、2年生の一次関数の学習を通して、比例・反比例の内容がはっきり理解できました。」などは、よく耳にします。
数学は基礎基本が大切な積上げの教科です。当然ながら、ドリル的に学習することは大切です。ですが、柔軟に考えることが出来る中学生の時期は、たった一つの難問に挑戦することで、これまで点と点であった内容が、いっきに線となってつながるというようなこともあります。
26日には、中学生・高校生を問わず、希望するすべての西京生が一堂に会した特別講座も実施されます。ぜひ、点と点をつなぐ体験をしてみてください。