学校日記

教育データの活用した授業改善【2年数学】

公開日
2024/02/06
更新日
2024/02/06

学校の様子

2年B組のみなさんの授業の様子、大絶賛でした。事前に取り組んできた家庭学習課題から、思考を深め、一つの問題に真剣に取り組んでいました。分かりたいという熱い思いと、手と頭をフル回転して試行錯誤している皆さんからは、まさに熱気を感じました。ICTを活用しながら、時には個人で、時には隣同士で、時には先生と、時にはクラス全体で学びを進めている姿を見ると、未来を感じたのは私だけではないはずです。
今日は、埼玉県戸田市教育長をはじめ、埼玉県戸田市教育委員会、佐賀県武雄市教育委員会、京都府教育委員会、京都市教育委員会、京都大学から多くの視察があり、授業を参観されていました。また中学の先生方もたくさん参観され、教室に入りきれず廊下から参観している状態でした。
多角形を二等分する問題から、グラフ上の四角形を二等分する関数の問題に進めていきました。家庭学習での解答をタブレット上で拾う中で、よくある間違い(つまづき)に焦点を当て、学びを深めました。課題の解決にも、タブレットにペンで入力する人、ノートに書き込む人、併用する人。それぞれ自分なりの試行錯誤を進めます。タブレットではヒントを見ることができ、個に応じた学びを進めることができます。自分のペースで自分に必要な情報をもとに学びを進める自由進度の個別最適な学びがそこにありました。
一人一人に適した多様な学びを実現するため、ICTをうまく活用できればいいですね。