学校日記

学年道徳「ファーストペンギン」 【1年生 道徳】

公開日
2023/11/10
更新日
2023/11/10

学校の様子

11月7日(火)7限に行った学年道徳で、西京が目指す人物像である“グローバルリーダー”について考えました。この社会にはあらゆる分野や生活単位にリーダーといわれる人たちがいます。世界的に有名なリーダーもいれば、身近なリーダーもいます。そんなリーダーといわれる人たちに必要な資質とはいったい何だろうか?この問いについて、一人ひとりが考え意見交流を通して、いまの自分が今後どのようにリーダーとしての資質を育んでいくかを考えました。授業では、南極の氷山の上から魚をとるために海に飛び込むペンギンたちの動画を流しました。『あなたなら一番に飛び込みますか?』周りの人に左右されず、自分で勇気をもって決断し、最初の一歩を踏み出せる。そんなリーダーとして今後の学校生活で活躍してほしいと思います。

<生徒の感想より>
・グローバルリーダーとは何かという漠然としたことが具体的になった。他の人の後ろに付いていくのではなく、自ら行動を起こせて他の人たちを引っ張っていけるような、勇気をもって行動できるリーダーになりたいです。
・この授業で、何をしたくて西京に入ったのかを再確認することができた。自分の目標を実現させるために、まずは班やグループ内での活動など、できるところから積極的に発言していこうと思った。
・リーダーとは特別な人だけがなれるものではないと思った。たしかに周囲の人から信頼されるリーダーになるためには“勇気”や“責任感”など必要なものがたくさんあるだろうけど、そんなリーダーになるために挑戦していきたい。