国語科縦割り読書スピーチ
- 公開日
- 2023/05/26
- 更新日
- 2023/05/26
学校の様子
5月15日(月)の3・4時間目と18日(木)の2時間目に国語科の授業で「縦割り読書スピーチ」を7階の大講義室で行いました。4月の下旬から各クラスでテーマに沿った読書スピーチを行い、各クラスの代表者3名が今回の「縦割り読書スピーチ」に挑みました。各学年のテーマは、1年生:本と私、2年生:読書で得たもの、3年生:後輩に贈る珠玉の一冊です。
1年生は初めての読書スピーチをクラスで経たうえで、さらに2・3年生の先輩を前にしてスピーチをするという緊張感が続く中、しっかりと語ってくれました。2年生にとっては1年生で経験をして、初めて先輩として挑む読書スピーチを、テーマにそって、またパワーポイントを利用して堂々と語ってくれました。3年生は、難しいテーマではあったのですが、どうして後輩にこの本を贈りたいのか、紹介する本の魅力と併せて語っていました。なお、3年生各クラスの国語係さん2名がが司会を行い、会をスムーズに進めてくれました。
高校の先生からいただいた講評では、「学校教育活動の中で、人前で発表する機会が多いわけですが、国語での読書スピーチとはどうあるべきか」ということを、常に考えていってほしいとアドバイスをいただきました。また、出だしの掴みが大事になるとも話していただきました。
今後行われる読書スピーチで、参考にしてほしいと思います。