学校日記

【1年生 道徳「ありがとう」】

公開日
2023/02/09
更新日
2023/02/09

学校の様子

 1年生は、道徳の時間に「たけいくさん」こと河村武明さんと育子さんにお越しいただき、「不思議なありがとうのチカラ」の講演を聴かせていただきました。自分の周りのすべてのものに感謝の気持ちをもって「ありがとう」の言葉で表すことの大切さを知り、苦しい時こそ「ありがとう」の気持ちを持つことで前向きに生きる力に変えていくことに気付くことができた時間となりました。一部の人ですが、感想を掲載します。

・マイナスな言葉はいずれは自分に返ってくることがわかりました。これからはたくさんプラスな言葉を使って、自分の運を自分で上げていきたいと思いました。私にはたくさんやりたいことがあってたくさん夢があります。たけさんのおっしゃっていたように夢を紙に書くことは大切だと思います。だから、たくさん紙に夢を書いて実現させていきます!自分の夢を実現できるのは、自分だけだと改めて思いました。自分を強い味方にしていきます!
・最大の味方は「自分」だから自分のことを大切にしたい。つらい時でもつらいことばかり考えず,普段あることへの感謝の気持ちを忘れないでいきたい。

・これまで何気なく友達を傷つけたり、怒ったりしていたことがあった。けれど、講演を聞いてポジティブな感情でポジティブなことが起きるのだと分かった。だから、ネガティブな気持ちがあったとしてもポジティブに切り替えて幸運を呼び寄せる人になりたい。その幸運を周りにもばらまける人でありたい。そのためには,自分が幸せであることに気づかなければならない。講演後,考えてみて自分は不自由なくのびのびと暮らせている、幸せなんだと感じた。時には嫌なこととかあるけれど、幸せなんだと自分に言い聞かせて、楽しく笑って過ごしていきたい。そして,夢をいつかかなえたい。

・私は、部活でがんばってもできないことがあって、ずっと、自分が嫌でした。でも、前向きに考えると、「できないのそれだけじゃん」と思います。また、「それ以外できてんじゃん」とも思います。私は、たけさんの講演を聞いて、前向きに考えられるようになりました。本当にありがとうございます!

・「言動によって考え方や受け取り方が変わり行動が変わり、人生を変えることだってできる」というように言動が人生の基盤となっていて、言葉は自分にとって最大の味方であることを知れた。だからこそ、これまで軽々しく「無理〜」や「最悪」などというマイナスな言葉を言っていた自分から変わって、なんでもポジティブに考えられるようにする必要があると思った。