学校日記

『2年生 数学 最後の週末課題』

公開日
2022/03/16
更新日
2022/03/16

学校の様子

 2年生ももうすぐ終わります。先週末の週末課題が,2年生最後でした。数学科では授業と家庭学習のつながりを意識して取り組んできました。授業で習ったことを家で問題集(STEP)で復習することで知識・技能が定着し,理解が深まります。1日30分の数学の復習を目安にと伝えていましたが,この1年間を振り返ってどうでしたか?加えて,学年進行ともに内容が難しくなってきますので,予習−授業−復習の習慣が定着していけばいいですね。平日の復習とは異なり,週末課題は習得した知識・技能を活用する課題であり,記述力を問う形式が主です。1問30分程度,じっくり時間をかけて取り組んでください。

 今回の課題は「包絡線」を取り上げました。一定の条件を満たす直線の集まりから曲線が浮かび上がります。授業では折り紙を用いて直線たちをイメージしながら,そこから浮かび上がる曲線の方程式を求めました。週末課題はオリジナルの包絡線を描くことでした。数学的な感性だけでなく,美術的工芸的なセンスが求められます。個性豊かな作品が集まりましたので,いつも通りの廊下掲示だけではもったいないと思い,HPで紹介したいと思います。

 数学は美しい。その一端を感じ取ってくれれば幸いです。