学校日記

『1年生 メモリアルホールでの英語授業』

公開日
2021/06/10
更新日
2021/06/10

学校の様子

 毎日が蒸し暑く気温も上がり夏日が続く中、生徒たちの学習意欲がなかなかあがりません。初めての中間テストも終わりましたが、とくに1年生にとって本格的な英語のテストへの緊張は大変なものだったと思います。

 そこでなんとか英語を学ぶ楽しさを感じてもらいたい思いから、感染予防対策を十分にとったうえで教室では出来なかった活動をメモリアルホールにて行いました。まずはMESで毎朝歌っているパプリカを映像で見ながらダンスを踊ってウォームアップをしました。英語の授業でダンスをするとは思っていなかったようで、みんなたじたじでしたが、自分の殻を破るには必要な取り組みです。次は楽しんで踊れるようにしましょう!

 続いてメインの活動ですが、1年生オリジナルの「クエスチョンバトル」。今まで学習したUnit1からUnit3までのすべてのゴール(めあて)と照らし合わせて、スピーキングスキルにおいて、それらのゴールを達成できているかを確認するのがこの活動の目的でした。

 もちろんすべて英語で説明されますからルールの理解から難しかったかもしれませんが、なんとかその場の雰囲気をお互いの動きでやりながら理解していったようで、楽しく、積極的に取り組めていました。まだまだ先生たちをパートナーに選び、やってみようという人が少なかったり、男子や女子でかたまったりする様子も見受けられましたが、英語の授業では久しぶりにクラスの友だちとの「やりとり感」がある活動となりました。

 このような状況でなければ、どんどんコミュニケーション活動を取り入れて進めていくのが西京の英語なのですが、今はそれが許されません。信じられないスピードで進められる授業に生徒たちは本当によくついてきてくれています。その様子から「英語を使えるようになりたい!」というなみなみならぬ強い気持ちを感じます。このような状況のなかでもその気持ちを失わせないようにこれからも可能な範囲で昨日のようなコミュニケーション活動を取り入れていきたいと思います。1年生のみなさん、これからも英語の授業を楽しんでくださいね!