学校日記

『3年生 代表委員による学年レク』

公開日
2019/07/05
更新日
2019/07/05

学校の様子

 うだるような暑さでもなく骨身に染みる寒さでもない、むしむしじめじめ、と思いきや風が冷たかったり、夜でも30度近くあったりとおかしな気候で、多くの生徒や先生たちも体調を崩しています。こういう時こそ自己管理が問われますので、しっかり食べて、十分な睡眠をとるようにしましょう。

 さて、その気だるさをふっとばすべく、恒例の代表委員企画、「学年レク」をしました。

 オープニング、学年代表の話を聞く態度が悪く、いきなり指導が入っていて不安でした。予感的中で、なんとなく、のりもいまいち。すっかり定番になった猛獣狩りでのチーム決めもせっかく盛り上げてくれている代表にもっと出来るはず!やるときはやる!というように、のる時はのる!

 そしてこのグループ決めもなんのための学年レクかの意味を考えるべき。おどろくべきことにけっこうな人数の14期生が顔と名前がいまだに一致しないというのだからなんとも寂しい限り。

 代表もそういったところ、詰めがあまかったですね。つまりもっとごちゃ混ぜになるようにもう一工夫必要です。楽しむことに終始せず、レクの目的を見失ってはいけません。

 次の課題としてきちんと振り返っておいてください。とは言え、楽しむ方の目的は十分達成していました。そして、安全面への配慮も忘れずけが人が出なかったこともよかったです。

 夏休み前の、学年で楽しく過ごせた1時間でした。