『EP-A 講演会 〜2年生〜』
- 公開日
- 2018/10/01
- 更新日
- 2018/10/01
学校の様子
企業訪問、職場体験と社会に出て、学ぶ機会の多い、2年生のこの時期に、富士通株式会社から、公私ともにまさにグローバルにご活躍されている、濱田真輔氏をお招きして、ご講演いただきました。御年まもなく60になられる濱田氏ですが、まだまだそのエネルギーや情熱は無尽蔵であるかのごとく、今回も熱いメッセージを14期生に届けてくださいました。演題の「次代を担う人財となるために」はあえての「人財」に。「君たちには期待している。まさに国の宝(財)である。」と。そして、「とにかく小さくまとまるな!」「やってやれないことはない!」くらいの気持ちでどんどんチャレンジすることが大切ということを繰り返しおっしゃっていました。
そして、生徒たちにも強く印象に残ったのは「大学の名前で、生きていくのではない!」「想像力のないものに、未来は任せられない!」といったこれから先の不透明な時代を生き抜く「たくましさ」が求められているということを強調されていたことです。西京に入学するのが目的ではないと繰り返し伝えてきた生徒たちには、重なった部分が多かったと思います。今一度、何のために西京に入学し、何のために学び、何のために大学という進路選択をするのか。そして、やがて、世の中にどのような形で、社会貢献するのか、自分自身のグローバルリーダの視点でじっくり考える良い機会でした。
濱田真輔様 良い刺激になるすばらしいご講演を本当にありがとうございました。