学校日記

『自転車交通安全教室』

公開日
2018/05/29
更新日
2018/05/29

学校の様子

 本日7限目、本校7階メモリアルホールにおいて、講師としてNPO法人自転車活用推進研究会理事 藤本典昭氏をお迎えし、「自転車交通安全教室」を行いました。

 道路交通法では、13歳以上は、自転車は原則として車道を通行しなければならないと規程されているとともに、平成27年6月からは、14歳以上の自転車運転者が過去3年以内に2回以上の危険行為をくり返した場合、講習を受けるように義務づける「自転車運転者講習制度」が開始され、中学生も成年と同様の自転車に関するルールの遵守が求められます。また、中・高校生は、事故が起きた際、他の年齢層と比較しても、加害者になってしまうことも多いということです。そういった点からも、事故を起こさないようにすることはもとより、事故が起きた際のリスクや責任等についてもしっかりと認識していく必要があります。

 今回の講演では、単に自転車のルールを学習するということだけでなく、「自転車のルール違反行為がなぜ危険なのか」「どうすれば安全に乗れるか」といった実践的な事項を、画像や動画を用いて、たいへんわかりやすく、具体的にお話いただきました。今日を機会に、さらに高い安全意識を持って、正しく自転車に乗るようにしてほしいと思います。