『ロボットプログラミング学習2 〜3年生技術科〜』
- 公開日
- 2017/11/14
- 更新日
- 2017/11/14
学校の様子
コンピュータプログラム学習 第二弾 プログラムに 「 勤しむ 」
14日(火)技術科 NPOコアネット共同事業の2回目を行いました。
今回は、フローチャートとの論理的関連を重視した内容でしたが、各クラス大変熱心に取り組んでくれました。
今日のキーワードは、¨分岐の分岐¨
センサーを二つ使う事での組み合わせを考慮し、プログラムを組み立てていきます。例えば ライントレース走行。いま流行の自動車の走行制御の方法の一つです。学習には、赤外線センサー(光センサー)を二つ用います。条件として、白と黒色の判別を二つのセンサーで行うには、一つ目の分岐で反応ありと反応ありを選択。そして、各々の結果に対して両方反応なし・左のみ反応あり・右のみ反応あり・両方反応ありの選択肢が考えられます。そこに、速度の制御が加わるので、なかなか複雑なパズルです。しかし、コツをつかんだ生徒は見るみる理論構築し、プログラムをロボットに転送、テスト実施へと向かいます。
授業後の感想では、”突然閃いた”とか”、”出来た時はとても成就感が得られた”・
とにかく、やってみる・・などさっぱりとした表情が印象的でした。次回は最終回で11月24日(金)に予定しています。