『みやこユニバーサルデザイン賞 授賞式』
- 公開日
- 2017/10/23
- 更新日
- 2017/10/23
学校の様子
10月21日(土),梅小路公園にて障害のある市民の方への理解の促進と社会参加の推進を目的とした催し「ほほえみ広場2017」が開催され,そのなかで「みやこユニバーサルデザイン賞」の授賞式が行われました。
今年も1年生は11月に福祉施設での職業体験を予定していますが,事前学習として多様性を認め合う社会について考え,ユニバーサルデザインについて学び,その一環として「みやこユニバーサルデザイン賞」への作品応募を行いました。今回はそのなかから,S.H.さんの作品「三段手すり」が「デザイン賞」に選出されました。
「三段手すり」の内容は,電車のなかで「つり革」につかまることが出来ない人に着目し,すべての人が使える三段の手すりを通路に設置するというものです。審査委員の方のコメントでは,「実際には車いすの人には使いづらいなどの問題もあり,このまま使用することは難しいかもしれないが,いろんな人が使いやすいように考えた発想を評価した」とありました。
授賞式では,門川京都市長からSさんに賞状が手渡されました。これからもSさんはじめ1年生全員が「だれもが豊かに生きることができる社会を創っていくには?」を考え,深めていってほしいと思います。