学校日記

『認知症あんしんサポーター講座 〜1年生〜』

公開日
2017/10/19
更新日
2017/10/19

学校の様子

 本日1年生では 「Mission2 福祉体験」 の事前学習として「認知症あんしんサポーター講座」を受けました。
 7階メモリアルホールにて西京高校学校医の杉本先生のお話を聞き、認知症の基礎知識を学びました。また認知症の母を一人で支える31歳女性のドキュメンタリーを見て、自分事として、認知症をとらえることが出来たと思います。それから各教室に戻って、講師の方と実演、実習講座を受けました。

 認知症の方への誤った対応 1.道案内において 2.要求に応じてお茶を出したのに、拒否されたときの2パターンをを演じて下さり、班ごとに話し合い、どこがいけない対応で、どこをどう改善すれば、よい接し方ができるのかを意見を出し合ってまとめました。そしてそれを各班の代表が発表するというものでしたが、様々な改善策があり、対応の仕方もそれぞれユニークでよく考えられたものでした。
 
 11月の始めに3日間行う、Mission2 デイケアサービスセンターや老人ホームでのチャレンジ体験(福祉体験)に向けて、生徒達にとっては、今日の学習が、大いに実りあるものになったこと思います。また、社会の中で、「自分は、何ができるのか」を考えるきっかけになったことと思います。
 杉本先生をはじめ、本日お世話になった講師の方々、本当にありがとうございました。