『理科部 校外学習』
- 公開日
- 2017/07/26
- 更新日
- 2017/07/26
部活動
7月26日(水)理科部で夏休みの校外学習としてNIFREL(ニフレル)に行きました。館内には「いろ」や「技」にふれるなど7つのゾーンがあり、生き物の特性を生かした展示がたくさんありました。理科部のみんなはモモイロペリカンやワオキツネザルなど自分たちのお気に入りの動物を見つけ、じっくり観察していました。
昼食は太陽の塔がある万博記念公園内の自然文化園の中でいただきました。午後からは
園内を散策したり、国立民族学博物館で見学したり、ニフレルをもう一度見学したりして
楽しく過ごしました。ここで学んだことをこれからの個人・グループ研究に活かして行きたいですね。
○生徒の感想より○
・ニフレルには水にすむ生き物の他にも、ホワイトタイガーなど陸上にすむ生き物でも
はじめてみたものがあったので、驚きました。また、自分の頭上を鳥が越えたりするなど、
柵をこえて生き物と触れ合うことができて良かったです。
・上下が反対になっている魚や、上に向いている魚がいてとても不思議でした。また、光る魚がいたのでどういう原理なのか気になりました。
・ドクターフィッシュに指の角質を食べてもらうのが楽しかった。また、ワオキツネザルは私のすぐそばまできてくれて、とてもかわいかった。一つひとつの行動に癒された。