学校日記

充実した夏休みを送るために

公開日
2010/07/15
更新日
2010/07/15

学校の様子

 もう少しで,待ちに待った夏休みがやってきます。(7月21日(水)〜8月23日(月))下記に挙げることは,例年いわれていることだと思います。夏休みに入るまでにしっかり考えて実行して下さい。実行できれば,休み明けから,学校が楽しくなると思います。
1.しっかりと計画を立てる。 
 勉強や部活動の時間を組み込んでしっかりした計画を立てていこう。しっかりと学習時間をとりましょう。自分の不得意なところを克服できる時でもあります。また,この時期は部活動での実力も大きく伸びる時期でもあります。部活動にも精一杯頑張りましょう。家族の一員として,毎日お手伝いを計画に入れて実行することは,とても大切なことだと思います。また,遊びも大切な生活の要素だと思いますが,だらだら遊ぶのでなく計画的に時間を決めて遊びましょう。
2.何事も早く取りかかる。 
 夏休みの課題だけでもたくさんあると思います。ぎりぎりになってからあわてていい加減なやりかたをするのでなく。早く宿題にとりかかるようにしましょう。
3.積極的にチャンスを生かす。 
 この夏休みに体験学習等がたくさんあります。3年生は特に学校説明会などがたくさん行われます。積極的にこれらに参加し,自分の経験を広げて将来の進路展望につなげて下さい。視野を広げて自分の将来の進路を考えることも大切です。しっかり情報を集めてぜひ参加してみて下さい。
4.普段できないことをする。
 いろいろやらなければいけないことはたくさんありますが,長い夏休み,読書や自由研究など普段にはできない自分のやりたいことにたっぷり時間を使えるチャンスです。何かに没頭するのもいいでしょう。
5.体調をととのえる。
 暑いからと、クーラーにあたりすぎたり,冷たいものを飲み過ぎたり・食べ過ぎたりと,体調をくずしやすい時期です。体調をくずすとすべてのやる気をそがれてしまいます。十分な睡眠をこころがけ,規則正しい生活で,体のリズムを整えるようにしましょう。
 それから,この長い夏休みです。ぜひ皆さん全員に,ぜひやってほしいことがあります。それは,保護者や周りのおとなの方に人生の先輩として経験談や中学生の頃に持っていた夢を聞いてほしいことです。また,自分の将来の夢や希望について,保護者や周りのおとなの方に聞いてもらうことです。保護者や周りのおとなの方と人生について語らいをすることが,自分の将来を考えるときに大いに役立つと思います。ぜひ実行してみてください。休み明けには,どんな話をしたか,聞かせてほしいものです。