6月17日1限 道徳
- 公開日
- 2016/06/17
- 更新日
- 2016/06/17
学校の様子
3年では、2組に藤井先生 3組桑原先生 4組高世先生による道徳の授業でした。
藤井先生の資料は、「5打席連続敬遠」。元メジャーリーガー松井秀喜が夏の甲子園の大会で経験したことです。松井秀喜は対戦校にすべての打席で「敬遠」されました。野球では「敬遠」は立派に作戦の一つですが、そのことが大きな波紋を残しました。それぞれの立場に立ちつつスポーツを通しての理想の実現のためには何が必要かを考えるものでした。
桑原先生のテーマは「決まり守る」です。スポーツのルールを通して、社会で生きていく上で「しなければならないこと」「してはいけないこと」が人々の生活や権利を保障していくものであることを考えます。
高世先生は理科の先生らしく宇宙に目を向けていました。オリオン座の大星雲。その星も一生があることから、生物の時間、私たちの生きている時間を考え、自然の大きさを感じました。
写真は、上から藤井先生、桑原先生、高世先生です。