学校日記

すてき!な 中京中学校  〜  学校長賞授与 〜

公開日
2024/09/30
更新日
2024/09/30

学校の様子

   〜「夏の思い出」 2年 N.Y 〜

 ぼくの夏休みの1番の思い出は、旅行をしたことでも、オリンピックでもなく、最終日、スーパーでの買い物帰りの事でした。
 夜、9時半、父の運転する車で走っていると三条公園の横に誰かが横たわっているのが見えました。助手席にいた僕は、「ちょっと待って・・・人や、、、」と言い、すぐに車から降りました。見ると、おばあさんが、雨に打たれながら、うずくまっていたのです。
 その時、僕は内心、「ついに来たか」と思いました。実は僕は、今年の7月に応急手当の資格を習得していて、いざという時はぼくがリードしないとな、普段から思っていたのです。
 おばあさんに話しかけると「大丈夫」と言っているのですが、どうみても救急車が必要そうに見えたためすぐに呼びました。救助の資格を持っていることで、焦ることなく対応することができて本当に良かったです。僕はその後、家に帰り考えました。かなり人通りの多い道なのに、なぜ、誰も助けなかったのだろうか、と。倒れてすぐだったらまだしも、雨でかなりぬれていて、時間はたっていることは明らかでした。
  ・・・・・・・
 僕はこの夏、「誰かがやってくれる」には、すごい力があると感じました。家でも誰かが起こしてくれる。誰かが皿を洗ってくれる。当たり前でないことを、当たり前だと思い込みそれに気が付かないことは、とても恐ろしく、時にこのような事態を引き起こしてしまう。


〇三条公園で怪我した人を温かい行動で助けた2年生の男子生徒に、校長より「学校長賞」を授与しました。
 学校教育目標である「豊かな心」が育てられていることと、地域の方々が生徒たちを常に見守っていただいていることに感謝申し上げます。

〜人として誇れるとても素敵な行動です!
  その温かい気持ちをこれからもずっと.....
           もち続けてくださいね。〜 校長より
           <写真:学校長賞授与式(校長室にて)>