学校日記

我が子への手紙

公開日
2011/10/07
更新日
2011/10/07

学校の様子

第22回です。
今日は現在2年3組の生徒のお母さんです。

2年3組学級通信 「Happy Birthday」
〜保護者からのメッセージ〜

「小さい頃から一人で遊んでいるのが好きで、積木・ミニカーに電車、「ご飯だよ〜」と声を掛けるまで何時でも飽きずに黙々と遊んでいる子でした。
幼稚園に入園してからは砂遊びに夢中で、お山やトンネル作り、バケツでお水を何度も運んではダム作りと、パンツ一枚の下着姿で泥まみれ。パンツはすっかり泥色に染まってしまい、まるで原始人の様。たまに泥が絵の具に変わって、自分の背丈の2倍以上はあるかと思う大きな画用紙に迫力一杯の電車を描いてみたりと、とても驚くことばかりでした。
小学校1年の秋に転校してきたのですが、その年の学級発表会では得意の百マス計算を皆の前で堂々と発表することが出来ており、頑張っている姿を見て安心しました。またあなたの一風変わった(面白い)性格を周りのお友達や先生方が理解して下さり、暖かい目で見守ってくださった事に感謝しています。
中学生になり、親から少しずつ離れ(反抗し)自立の一歩を歩もうとしています。中学生は子供でもなく大人にもなりきれず、微妙な年頃ですが、自分の将来を見据えて、やりたい事を見つけていき、そのための高校生活を思い描いてほしいです。そして将来の自分に希望が持てるように、今は辛いことや嫌だなと感じることが沢山あるだろうけれど、くじけずに頑張って生きてほしいです。
ずっと応援しています。ファイト!!」


(手紙と写真は無関係です)