学校日記

8年 「人権学習 〜誰もが快適に暮らすために〜」

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

学校の様子

本日26日(金)の5限に、8年生で人権学習を行いました。

自分が病気やケガで車いすになる可能性があるかもしれないことも含め、車いすの利用者の目線に立って、動画を視聴し、誰もが快適に過ごせるレストランを考えました。

学習後の感想では、「車いす利用者の立場になるという目線で考え自分の事として、理想のレストランを考えることができた」「どんな人でも、楽しく過ごせるように、アレルギー対応のメニューや、点字や外国語のメニューなどを用意する。」、誰もが快適に過ごすにはどうしたらよいのか考えることができました。