9年生 保育実習 〜家庭科〜
- 公開日
- 2023/11/08
- 更新日
- 2023/11/08
学校の様子
9年生の家庭科の授業で保育実習がスタートしています。御池創生館にはおいけあした保育園が隣接していますので中学9年生と園児たちが交流学習を行っています。コロナ禍のため、今回は4年ぶりの開催となりました。
園児の皆さんはまず中学校に来て、大きな声で元気な挨拶をしてくれました。授業内容は歌の交換会から自己紹介や質問タイム、その後リレーやサッカーパスと楽しい楽しい時間を過ごしました。9年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんの言うことをよく聞いて、お互いニコニコしながら一緒に活動しました。
教育は教室の学びだけではありません。複合施設である御池創生館の交流を通じて、多世代の人たちと触れ合うことが多くの子供たちの育みにつながることが大切だと今更ながら実感した授業でした。今後9年生のクラスが順次行なっていきます。