1学期 終業式
- 公開日
- 2023/07/20
- 更新日
- 2023/07/20
学校の様子
1学期が終了。表彰式、終業式を、暑さ対策のため、テレビ放送で行いました。
終業式に先立って、表彰式を行いました。たくさんの分野で表彰がありました。おめでとうございます。
終業式、はじめに、校長先生のお話です。まず、1学期を振り返り、
7年生がずいぶん成長し、中学生らしくなったこと、入学式でも話した「何事にも一生懸命に、無限の可能性に向かって思い切り挑戦してほしい」ということ、
8年生がしっかりしてきて、これからの学校の中心となって活躍することを期待したいこと、始業式でも話したように、「想像、思いやり、相手の立場に立つなど、目に見えないことを大切にしてほしい」「学校は失敗をするところ、挑戦をする」ということ、
9年生が修学旅行等いろんな場面で頑張っていること、夏休みに進路実現の準備を十分にしてほしいことなどを話されました。
そして、長い夏休みに何か興味のあることに積極的に取り組み、自分にとって有意義に過ごしてほしい願いを伝えられました。校長先生自身も、始業式で話されていた「子供も大人も一緒に取り組める音楽会」を夏休みに開催することもお伝えされました。そして、学校教育目標を意識し、自分自身が何をすべきか考えて行動する大切さを伝えられました。
さらには、学区の夏祭りに積極的に参加し、地域の伝統も受け継いでほしいという話、部活動では、夏季大会、「負けたら終わり」ではなく、部活動の経験を生かして何事にも粘り強く取り組む姿勢をもってほしいこと、家族とゆっくり過ごす機会をもち、楽しい話や悩みなどがあれば話してみてほしいと話されました。
最後に、痛ましい事故(交通事故や水難事故)などに遭わないように十分に注意すること、交通ルールを守ること、SNS等怪しい誘いなどに惑わされず、困ったら家族や警察に相談すること、引き続き感染症や熱中症に気を付け、夏休み明けには新進ともに成長した皆さんと会えることを楽しみにしていることをお話されました。
続いて、生徒指導部長より、夏休みの注意事項を生徒の皆さんに伝えました。
・安全面(水難事故、自転車安全、友達との金銭トラブル、たばこ・薬物の危険性)
・SNSの使い方、トラブルにならなように
・夏休みの課題に取り組む際、対話型生成AIを利用しないように
・規則正しい生活に気を付けるように
というお話をされました。
次に生徒会本部生徒からのお話でした。7年生には、夏休みを有意義に過ごすこと、8年生にはチャレンジ体験のこと、これから部活動の中心となってほしいこと、9年生は修学旅行で思い出ができたこと、夏休みは受検に向けて頑張って成長すること、夏季大会では最後まで堂々とたたかってほしいこと、最後に、2学期に向けて自分たちが今何をすべきかを考えて、充実した夏休みを過ごすことの大切さを話していました。
そして・・・4年間勤務してただいたALTのクラリス先生が、1学期でお別れとなります。
クラリスからは周囲への感謝、生徒の皆さんとのお別れが寂しいことなどをお話されました。そして、2週間ほどかけて、なんと全校生徒一人一人にメッセージカードを作成し、代表生徒に渡していました。本当に愛情あふれるALTの先生だったと思います。全校生徒からも、代表生徒よりクラリス先生にメッセージカードを送りました。クラリス先生は、終わってから、一つ一つを丁寧に読まれて、感動をしておられました。
たくさんのお話がありましたが、生徒の皆さんは最後まで終業式にしっかりと臨んでいたようでした。
それでは、それぞれが充実した夏休みを送り、8月24日に元気に登校するのをお待ちしております。