学校日記

今日3月8日は何の日?

公開日
2022/03/08
更新日
2022/03/08

学校の様子

 今日3月8日は,「エスカレーターの日」と言われています。
 1914(大正3)年3月8日,東京・上野で開かれた大正博覧会の会場内に,日本初のエスカレーターが設置されたことにちなんで制定された記念日です。
 博覧会の第1会場と第2会場を繋ぐために設置されたエスカレーターは,あくまで試験運転として稼働されましたが,約30cm / 秒と,割と速めなペースで動いていたそうです。
 エレベーターは,駅構内や大型店舗,屋外施設など,身の回りのいろいろな場所で見ることができます。そのサイズや稼働のスピードはいろいろで,自分の感覚に合ったものに出会うと得も言われぬ安心感につながります。今では機能のみならず,デザインのカッコよさに気がいく人もいるようです。
 皆さん,おすすめのエレベーターはどちらですか?