【学年別合唱発表会】
- 公開日
- 2021/12/03
- 更新日
- 2021/12/03
学校の様子
本日の5,6限に学年別合唱発表会を行いました。今年度は例年行っていた合唱コンクールを縮小し、コンクール形式ではなく発表会形式で音楽の授業のみでの取組といった内容でした。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から音楽の授業では歌の練習ができない期間が長く続き、合唱が可能になってからも様々な制限の中での練習で、できることをできる範囲で工夫し取り組んできました。
今回の発表会は、感染拡大防止対策を講じながら保護者の方にも参観していただきました。
発表会は、文化委員の司会で、生徒会長からのあいさつで始まり、発表学年は体育館、それ以外の学年は教室でZoomによる映像視聴といった方法で、1年生から順に発表しました。閉会式では、音楽科からの講評、学校長からの講評、文化委員長からのあいさつがあり,終了しました。
どのクラスも音楽の授業の成果を発表することができ、充実した素晴らしい発表会でした。
《音楽科の講評から抜粋》
昨年度は合唱コンクールができず,2年越しで発表会という形ではありますが,歌う機会を作ることができ,嬉しく思っています。
今回の発表会では,教室練習はできず,週に1回の音楽の授業のみの取り組み,それも4回ほどしか授業がないという中で,どんな仕上がりになるかな?うまくいくだろうか,と私自身も不安でした。
それでも,授業の中でパートリーダーを中心に声を掛け合い,間違えてもいいから大きな声で歌おう!!と一生懸命に歌う姿,みんなの合唱をより歌いやすくしたいと,一生懸命工夫を重ねてピアノを弾く伴奏者さんや,大きなプレッシャーの中,何度も指揮の練習を重ねる指揮者さんの姿を見て,不安な気持ちはなくなり,授業で頑張ってきた成果を早く学年の仲間や,いろんな先生,保護者の方々に見ていただきたいな!とワクワクする気持ちにかわりました。これは,本当にみなさんの力です。よく頑張りましたね。
本番も離れて歌う,マスクのままで歌う,と以前のようにはいかず,みんなにも苦しい思いをさせたと思います。 ですが,どのクラスも自分たちにしかできない素晴らしい合唱を聴かせてくれました。ありがとうございます。
合唱の取り組みで,みんなで協力することの喜びや歌う楽しさを十分に味わってくれたのではないかとおもいます。
今回,はじめての取り組みということもあり,本当にたくさんの先生方の協力でこの会を行うことができました。
そして,与えられた環境の中で精いっぱい努力するみんなの姿があったからこそ,今日の合唱発表会は大成功で終わったと思います。本当にお疲れさまでした。